top of page

幸せな人生

こんにちは。新岡紀子です。 凄く元気です。そして燃えてます。

以前ダライラマ法王が、「幸せな人生」これが私達の生きる目的だと記していらっしゃいました。

私は、幸せとは一気になるものではなく、紙一枚の喜びや、不断の努力等を積み重ねて積み重ねていく事だと思っています。

そして私が、ライフワークとして積み重ねていっているもの、、

ダンサー、ヨギーニ、インストラクター、いろんな呼び方がありますが、私が目指しているのは、恐縮ではありますが、職人さんなのです。いつかはライフワークとして生きている今のお仕事を、職人と呼ばれる域まで、持っていきたい。毎回完璧ではありませんが、最善を尽くそうと、今は夢中で右往左往しています。

そんな中、13日先週初日に受けて下さった方から、休みが取れたので明日伺いますという、予約のメールが届きました。

私は、よっしゃっていうより、「そうでしょ(笑)いいでしょ(笑)」に近い感覚でした。

初日に受けて下さったその方のその後の動きが今までとは明らかに変わっていたから。

そうお伝えすると、こんなメールが返ってきました。

うゎー、先生よぉ~く見えてるんですね。地獄目!? 実は、あの後スゴい身体が柔らかくストレッチが気持ちい~いって夢を見たんです。足なんかびゃーっと開いて、まっすぐ伸びて(笑) 正夢になるようがんばりたいと思います。 よろしくお願いします♪♪

一回のレッスンで、凄い即効性です(笑) 素晴らしい。

何より凄いな~と思うのは、ダンスのクラスは受けても、 ずっとヨガのクラスを避けてたYさんが、2週続けて遠くから受けに来て下さる。 とりもなおさず、Yさんの「幸せ」になろうとする前向きな気持ちの現れだろうと、思います。

私のライフワークは、この「幸せ」になろうとする前向きな気持ちに寄り添う事。

寄り添う為には、まだまだ進化が必至。だから私は今日も右往左往しているのであります。

ちなみにライフワーク調べました。

ライフワークとは、。

作家の本田健は、ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方と定義している。「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、つきることのない情熱がある場所である。

また、作家の外山滋比古は、ライフワークとは、それまでバラバラになっていた断片につながりを与えて、ある有機的統一にもたらしてゆくひとつの奇跡、個人の奇跡を行うことにほかならないと述べている。その人にしかできない、一生をかけてする仕事や事業、それがライフワークである。

今はまだおこがましいですが、私の幸せな人生に向かって、

これからも紙一枚の喜びや、不断の努力等を積み重ねていきたいと思っています。。

Recent Posts
Archive
bottom of page