top of page

オープンして一か月半がたちました。

2015年の幕が開き、このスタジオがオープンして1か月半。バレンタインが過ぎたと思ったら、もう桃の節句なんですね。月並みですが、日々早いですね~。

でも毎日精一杯生きる事が出来ている。有難いです。

先日毎週火曜日、週に1度受けて下さっているバレエリーナの方が急に細くなっていらしてびっくりしました。

週に2度いらしている方は、背中のお肉が取れ、背中がきれいになったと、もう一人の方は、筋肉が増えたとおっしゃっていました。

でも息が切れるようなハードなトレーニングも、難しいポーズも、全然やってないんですよ。

どちらかというと、ほぐしたり、ゆるめたり、頭を鎮めたりその時間の方が圧倒的に長くて、何時ポーズを取るのか????ハードなヨガに慣れていらっしゃる方からすると、頭に???マークが沢山浮かぶような、そんなクラスなんです。でも今の所、私の中では、体の中に調和が生まれると、自然にそのポーズになる。

今はそれを、目標としています。

痩せたり、筋肉の量が増えたのは、今まで自分の好きな所、得意な所ばかりを使って動かしていたのを休め、眠ってた筋肉、使ってなかった神経を、使い始めたから。

ずっと使い続け疲弊した筋肉、同じ筋肉を使い続けても、パフォーマンスの向上はそうそう望めない。何年バレエを受けても、たいしてレベルが向上しないのはそのためだ。

ヨガのポーズは84000あると言われ、84000いると言われるの動物と一緒の数。

だからヨガのポーズは、よっんばいが多い。二本足になった私達に、もう一度基本に戻れるように。

基本のねこや、いぬのポーズをしてみてほしい。そうするとよくわかるのですが、手をつくので、第三の土台である肩甲骨周りが柔軟になり筋肉がついてくる。だからアンナバンや、アンオーにした時、腕だけでなく、肩甲骨、背中からアームスが、使えるようになる。背中がつかえるので、バランスは勿論、デベロッペやグランバットマンが、びっくりするほど楽に上がり、その上びくともしない。バレエやジャズだったら、今より確実に5cmは、上で踊れるようになります。私のクラスを受けて、ダンスのクラスを受けてみてほしい。バランス、ジャンプ、ターンすべてが、絶対に変わります。先日も出ている人に、「今までバレエのクラスにでていても、ただ流れていたけど、今は全然違う。あのまま何年バレエをやっても、そう変わらなかったと。」

ダンスだけでなくどのスポーツにも言えますが、体は連動しています。もっと言えば本来連動するように、創られています。ずれやゆがみ、こりやつまりを取り除くだけで、かなり体は変わってきます。

体が変われば、呼吸が変わる。呼吸が変われば、心が変わる。。

心が変われば、、、毎日がもっと特別になる。

Recent Posts
Archive
bottom of page