top of page

身体が緩む

ヨガをやっていると、その時々において体の反応がかわるので、それを観察するのも、ヨガの楽しさの1つです。

日によっては、あくびがパカパカ(本当にこの表現がぴったり)

クラスの間中出続ける時もあれば、

1つ1つ丁寧に弛めていくことにより、結果として終わった後、

体の中にエネルギーが通る感覚(目の奥の方まで弛んで、全身の細胞が呼吸している感覚)の時もあれば、

緊張感が抜けてどっと体の重さを改めて感じる時もありますし、

鼻歌を歌いたくなる位軽くなった~と感じる時もあります。

すがる思いで始めたヨガですが、ヨガをしながらあぁ私は、、「きちんとした人生を歩んでいきたい」んだな。

と、、、

自分自身の思いをヨガを通し再確認しているんだなと、思う事が多々あります。

ヨガに限らず、料理をするのも、お掃除をするのも、ダンスをするのも、自身の思いを行為(カルマ)を通し表現しながら、確認し、積み重ね限りある人生を生きていっているのですね。

日々の行いを選び、積み重ねる事が、人生の行方を定める事だと、読んだことがあります。

未来はいつも不安だらけですが、意識をそちらに傾ける事なく、淡々と大らかな毎日を積み重ねていく。

今の目標です。

Recent Posts
Archive
bottom of page