top of page

行動療法

長岡式酵素玄米を実践している私は、ここの所、ほとんど外食をして来なかったのですが、ヨガの先生でもある親友、美子ちゃん http://yuj.jp/ から、行動療法の事を聞き、※自分が否定している事をあえてする事によって、執着を取り除く方法なのですが、、。 今の様に働きながら完璧に、掃除、洗濯、家事、育児をこなすのは、ほとほと疲れたな~と感じていたのもあり、3ヶ月程あえて外食をしてみる事にしました。(育児は勢いで、盛ってしまいました。(笑)

長期にわたり外食を事によって心に体に、どのような変化が生まれるのか。。

今日のお昼は、馬喰横山スタジオの朝ヨガの教えが終わった後、乗り換えのある新宿でご飯を食べる事にしました。

新宿で食事と言えば、私の場合は高島屋。

今日は、「かつくら」か「ねぎし」と心に決め、(どちらもダンスキンWSの時、連れて行って貰った場所なのです)雨の中、13時30分頃、到着。

待つという事が一切出来ない私にとって、のれんをくぐる前から試練が、ひぇ~どちらも沢山の人がいすに座って待っているよ~。。今までの私なら完全にここでアウトの所(笑)ですが、心の中で、行動療法、行動療法と唱え、30分待ってやっと私の番に。

受付は紳士な関西弁のおいちゃんが、(店長と呼ばれていました。)これ以上ない位のスマートな接客で席まで案内をして下さいました。

こういう接客は、自炊では味わえない。外食ワンポイントアップ。他のスタッフの方も素晴らしく、パーフェクトな接客。あ~癒される~。ツーポイント。

食事はというと、お味噌汁、美味しい~。スリーポイント。

ここまで書いたなら、食事の写真もとお思いでしょうが、私はレストランで写真を撮るのもダメで、、まだまだ執着が媚りついていますので、いつの日かそう思えたら写真載せますね。

支払い時に今日の私の最大の謎を問うてみました。

「店長は京都の方ですか?」 「そうどす。京都の田舎ものどす。」 わっ、なんて素晴らしい返し。しかも京都と聞いただけで、どすと聞こえるし(笑)

釣られて「大丈夫です。私も広島ですから。」←釣られた割に、何が大丈夫なのかわからないへんてこりんな返答。

とはいえ、レジの所に、「京都かつくら」と書かれていて良かった~。 危うく、「大阪ですか?」と、聞く所だったぜ。

Recent Posts
Archive
bottom of page