top of page

世界一服にお金をかける男達

一年前にこの番組を見ました。

1880~1960年までフランスの植民地だった、アフリカコンゴ共和国。

その後平和が訪れたと思ったら、内戦に。

今の国民の平均月収は3万円。トタン屋根、舗装されていない道路。

その中をサプールと呼ばれる男たちが、プラダや、ディオール、Kenzoを着て、週に一度街中を闊歩します。

彼らは、タクシー運転手だったり、電気工、家具職人という普通の人達。

その彼らがサプールになる為、洋服に収入の半分以上もつぎ込みます。

何故?

辛い現実を一時でも忘れる為、勿論それもありますが、

装う事により、平和と自由を現すから。

素敵な服を着ることにより、いい習慣を生み、内面を高め成長していく。

ナイフや、銃、暴力を否定し、エレガントに振る舞う。

それが、サプール。

サプールがまた次のサプールを育てていく。

そうする事より、将来この国も変わっていくだろうと。

洋服が人々意識を変え、いずれか国をも変えていく。

武士の家に生まれたからって、サムライになれるわけじゃない。

武士道を実践したものだけが、本物のサムライになれるのだ。なんちゃって~。

先日たまたまTVをつけたら再放送をやっていたので書いてみました。

シンクロニシティ(必要な事はむこうからやってくる)。

外の変化が、内の変化を生む。。

Recent Posts
Archive
bottom of page