top of page

Yogas chitta vritti nirodhah

気がつけば、2月。

2016年の12分の1が、過ぎてしまいました。

ありきたりですが、光陰矢の如しですね。

今年はお正月から調子に乗り過ぎて、発熱してしまい、若者達とのお食事会を2度もキャンセルしてしまいました。

申し訳なさ過ぎて、穴があったら入り、入り口を塞いでしまいたい心境です。。

本当にごめんなさい。

「周りがどんなに騒いでも、自分のやるべき事は変わらない」

(コントロール出来る事を、しっかりコントロールしていく)と、

以前五郎丸さんがおっしゃっていましたが、、

私に当てはめてみると、調子に乗るのはいい、でもそれはコントロール出来る範囲で。

という事になるのでしょう。

調子に乗ると、どこまでもいってしまうこの性格。

改善したいと思いつつ、、反面、心の奥底を覗くと、かなりの愛着もあり、、

この「愛着」と思っているもの、、実はマインドが作ったもので、

ヨガでは、心には掴んで離さない性質があると、教えてくれます。

yogas chitta vritti nirodhah(心の作用を死滅する事が、ヨガである。)

この一言が、ヨガを表します。

Recent Posts
Archive
bottom of page