top of page

Morocco

飯田橋のタジン屋さんに入った途端、カウンターの横の男性の大きな写真が気になり、

いきなり「who that cool gay?」と、聞いてしまいました。

「モロッコの国王です。」

「わお~かっこいい。紹介して~」

「ご結婚されて、お子様もいます。」

「え~。残念。」

「大丈夫!モロッコは、一夫多妻制ですから(笑)」

これは、ハミさんとのやりとりですが、その後もハミさんからモロッコの事、色々教えてもらいました。

ハミさんはずっとニコニコ笑顔で、モロッコがどんなに国王を中心として素敵な国か、語ってくれました。

イチバン印象にあるのは、何度も私はベルベル人です。と、言っていた事。

ルーツやアイデンティティー(基盤)を持つ事は、どこに住んでても大切ですね。

幾何学模様と、色彩に心を奪われ、早速本も買ってしまいました。

精密な幾何学模様。何となく曼荼羅にも似てる気がする!!

「どんな模様も鍵は中心が握ってる。

正確な中心を刻む事が出来ればあらゆる不安定さから逃れる事が出来る。」

と書いてありました。まるでYogaですね(笑)

Recent Posts
Archive
bottom of page