top of page

カサブランカ


※飛行機の中より

今春は、諦めていた桜ですが、満開の時期に合わせるように、帰国出来た事は、本当に幸せです。 さて「モロッコ紀行しばらく続きます?楽しみー」と、言って下さる奇特な方もいらっしゃるので、半年位、お話しを続けたいと思います(言うんじゃなかったと後悔しても遅いよ~) 私のしつこさは、天からの贈り物(笑) カサブランカに20時間強かかりましたが、無事に到着しました。

そこからまずは、世界で一番高いミナレット、ハッサン2世モスクへ行きました。

注)この空の青さを見て!!! 雲一つないの!!!

ここの礼拝堂には、2万5000人が収容でき、広場には8万人が集まる事が出来る。。

そうな。←おじさんか(笑) そして材料は全てメイド イン モロッコだそうです。 ゼリージュ(カラフルなタイルを組あわせ、幾何学模様を作るモザイクの事)を見る事も、この旅の目的の一つだったので、 「大きく目を見開いて、眠っていた五感を解放していく。」等と、旅ノートに書いていました。 後でノートを見て、赤面です! 青春か(笑)

モスクの中ですが、左端からのみの撮影オッケーでした。

勿論イスラム教徒以外の入室は、NGです。

神聖な場所ですから、シャンティな気持ちで撮影しました。

Recent Posts
Archive
bottom of page