top of page

100%です。


※太陽があるだけで笑顔になる。

カサブランカのムハンマド5世国際空港から、大型バスに乗り、5分程走った頃に、新築のアパートに、梯子を使って室外機を取り付け中の男性と、目が合いました。

彼は目で 「おやおや、君は何処から来たんだい?」

「東京から、今着いたばかりなの。調子はどう?」

「悪くはないよ。君は?」

「絶好調。」

「そのようだね。いい旅を。楽しんでね。」

そのような会話を目で交わし、お互いにビッグスマイルでバイバイしたのでした。 その直後バイクの後ろに乗った女の子と目が合い、その子とも同じような会話をした後、その女の子が運転していた彼と思われる男の子に合図をして、3人で大きくバイバイをしたと思うと、怒涛のように、タクシーの運転手さんや、沢山の子供達まで、ずっと目が合いっぱなし。。

その度にうなずかれたり、ウインクしたり、されたり、、

それからモロッコにいる間中、街の中だけでなく山間部でも、

山の中で農作業をしていた女の子達、山羊飼いの男の子、どこに行こうと目が合えば、

100%笑顔と、頷き、バイバイが帰って来る。 目が合う確率半端ないし(笑)、合えば必ず例外なしの、eye拶でした。

ガイドさんに「何故」って聞いたら、そんな事当たり前だよって、ジェスチャーをされました。逆に当たり前過ぎて言葉にもしてくれなかった。。。

※ ガイドの「マイッタ」さん。←ニックネームです。

レストランで「僕、君と写真を撮りたいんだけどいいかな?」って。

めっちゃ若い男の子に言われ、でれでれですがな。

Recent Posts
Archive
bottom of page