top of page

モロッコあるある。


イスラム教は、外から見えないように、バルコニーがない家が多いいので、

(写真はホテルですが、、)室外機もこんな感じでついてます。

その代わり下記のような、素敵な中庭があったりもします。

※どちらの写真も青の町、シャフシャウエンです。

今回はモロッコの雑学までもいかない(笑)

知っても知らなくてもOKな、小耳情報を中心にお伝えしますね。

まずどこに行ってもいるのが、

わかります?コウノトリちゃんです。電柱は巣だらけ。※フェズへの移動中。

マラケッシュの雑踏の中でも、門の上に。

そしてコウノトリちゃん同様?どこにでもあるのが、

ファティマの手、、

預言者ムハンマドの娘で、4代目カリフ・アリーの妻となった女性ファティマ。

魔除けとして、身を護るシンボルとされているので、こんな風に、ドアのノックや、

壁掛け、ペンダントやキーホルダーなど、どこに行っても見かけます。

私も一つ魔除けに、、と、思ったのですが、

出来るだけものは増やさない、、というスローガンが頭をよぎり、

この写真で代用する事に、、。

ファティマ様、謹んでどうぞよろしくお願い致します。

1日目のホテルのデスクの上に立ててあった、エステの広告。

ベットの上から見るともなしに目に入りなんだか、へん????

よく見ると男性、、、(笑)

イスラムの教えでしょうか。これを見抜いた私にも、山田君、座布団3枚。

Recent Posts
Archive
bottom of page