top of page

シャウエン

「先生のblog、面白いで~す。」

と言われ、に図のってる、山本リンダ状態の紀ちゃんです。

モロッコ料理とは何ですか?

と、よく聞かれるんですが、クスクス、タジン鍋、ハリラスープ、モロカンサラダ、、

それを食べに行ったのに、申し訳ありません。。。

一枚もディシュの写真がないのです(笑)

勿論食べなかったわけではなく、撮らなかっただけなのですが、、。

さて私の中で、モロッコ行きたい場所のランキングナンバー2だったシャウエン。

①サハラ砂漠

②シャウエン

③マラケッシュ 

写真で妄想が先行していた、シャウエンは、

リフ山脈の奥深く、二つの山に挟まれるように佇んでいます。

ベルベル語で、二つの山の頂きがヤギの2つの「角」に見えるという意味。

街ができたのは、15世紀。

ポルトガルと戦う為に築かれた城塞が始まりです。。

ここには20世紀までキリスト教徒は入れない秘境でした。

ぶるー。ブルー。blue。

まるでアバターの世界。。※共通点は青だけだがや~

Recent Posts
Archive
bottom of page