top of page

フェズ

日本人らしく(笑)朝も早くから観光です。

※朝の9時 (-_-;)

モロッコは国王を中心にした国ですので、王宮は18ヶ所、別荘15ヶ所あります。

そして王様がフェズを訪れる際にはここに泊まります。

Palais Royal。

写真では見れませんが、この扉7つあります。

7つの扉は曜日を表し、王宮はいつでも、開かれている事を表しているそう。

7つの扉、、天国に行くまでに7つの扉があるという意味もあるみたい。

イスラム教に初めて触れたので、聞く事、見る事、新鮮です。

この扉を振り向くと、流石にワイドな王宮前広場。。

ひろ~い。空気がきれ~い。と、まるで小学生のようなコメントを叫んでいました。

ちなみにですが、王宮の近くには、昔ユダヤ教の人達が沢山住んでて、

お金を税金を沢山払い、保護されていたという事です。

さぁお待たせ致しました。

世界遺産にもなっているフェズの旧市街(medina=メディナ)

ここは世界一の迷路とよばれています。

外から見たメディナ。

外からの侵略を防ぐように壁が、、。

ズームすると、、、。

9世紀からここで沢山の人が生活しています。

最後になりましたが、

シャーリーズ・セロンが、どうしても皆さまにご挨拶したいというので、、

シャーリーズ・セロ ん?

間延びしてしまいましたが、

次回はやっとこさで、フェズ内部で~す。

Recent Posts
Archive
bottom of page