top of page

ガジャーナナン&ジョーティー先生が来日.


去年もゴールデンウィークに、来日されたガジャーナナン先生と、ジョーティー先生。

今年も30日土曜日と、31日の日曜日に、教えを請いに行ってきました。

朝の8時、サットサンガからWSは始まります。

ガジャーナナン先生の先導で、マントラ「オーム」を唱え、

そこから瞑想に入っていきます。

瞑想の後は、チャンティング。神の名を心を込めて歌います。

その後、ジョーティー先生のスピリチャルなお話、

そしてアーサナ、マントラ、と続いていくのですが、

朝のジョーティー先生のパワフルなポジティブなお話は、

もう、、

朝から余りに素晴らしくて、終わった後思わず、

「You make me happy. Thank you!!」と、伝えにいきました。

ジョーティー先生の初日のお話しは「スワディヤーヤ」、

2日目は「愛と勇気」でしたが、両日共に共通してたのは、

「心を込めて行う」「愛と慈悲を持って行う」という事だと思います。

スワディヤーヤとは、本来「聖典を読むこと、学習すること」ですが、

自分自身を学びなさい。自分自身を知りなさい。自分の内側に意識を持ちなさい。

自分の心を確認しなさい。霊的な進歩の為、何が必要なのか常に考えなさい。

スワディヤーヤを行いなさい。

そうする事により、自然と「明け渡す」準備が出来る。と。

アーサナのクラスでも、ガジャーナナン先生が、

「今、ここにいる」という事を、何度も何度も言われてましたが、

自分の内側に意識を持つ事は、今、ここにいるという事。

二人のお言葉も繋がります。

一日をサットヴァに過ごす為には、どうするべきか等、

教えて頂きましたので、少しずつ実践していきたいと思います。

何があるかはわかりませんが、

来年お会いする時、もっと理解を深めれる様、これからも精進したいと思います。

Recent Posts
Archive
bottom of page