ガジャーナナン&ジョーティー先生が来日.
去年もゴールデンウィークに、来日されたガジャーナナン先生と、ジョーティー先生。
今年も30日土曜日と、31日の日曜日に、教えを請いに行ってきました。
朝の8時、サットサンガからWSは始まります。
ガジャーナナン先生の先導で、マントラ「オーム」を唱え、
そこから瞑想に入っていきます。
瞑想の後は、チャンティング。神の名を心を込めて歌います。
その後、ジョーティー先生のスピリチャルなお話、
そしてアーサナ、マントラ、と続いていくのですが、
朝のジョーティー先生のパワフルなポジティブなお話は、
もう、、
朝から余りに素晴らしくて、終わった後思わず、
「You make me happy. Thank you!!」と、伝えにいきました。
ジョーティー先生の初日のお話しは「スワディヤーヤ」、
2日目は「愛と勇気」でしたが、両日共に共通してたのは、
「心を込めて行う」「愛と慈悲を持って行う」という事だと思います。
スワディヤーヤとは、本来「聖典を読むこと、学習すること」ですが、
自分自身を学びなさい。自分自身を知りなさい。自分の内側に意識を持ちなさい。
自分の心を確認しなさい。霊的な進歩の為、何が必要なのか常に考えなさい。
スワディヤーヤを行いなさい。
そうする事により、自然と「明け渡す」準備が出来る。と。
アーサナのクラスでも、ガジャーナナン先生が、
「今、ここにいる」という事を、何度も何度も言われてましたが、
自分の内側に意識を持つ事は、今、ここにいるという事。
二人のお言葉も繋がります。
一日をサットヴァに過ごす為には、どうするべきか等、
教えて頂きましたので、少しずつ実践していきたいと思います。
何があるかはわかりませんが、
来年お会いする時、もっと理解を深めれる様、これからも精進したいと思います。