top of page

素敵な叔母になる為には。

朝からいつものように「のんちゃん、元気?」と、叔母から電話がありました。 孫も沢山いて、忙しい叔母ですが、私が姪というだけで、

「のんちゃんは、子供みたいなもんなんよ~」と無条件で私を慈しむ。 私も今日は、久しぶりに浪人をしている、一番上の甥に電話をかけました。 話している最中も、電話を切った後も、ドキドキが止まらない。 生まれてこの方、未だに「私をとりこにする男」は、

おばあちゃんが足が痛いと、背負ったりする、

本当に素敵な子←かなりの叔母バカでございます。。 前回の電話では、3月の私の誕生日に「おめでとう」と言ってくれた彼に、 「他の子は一生懸命勉強している間、お兄ちゃんはずっとサッカーをやってたんやで。 あのまま受かってたら、絶対人生ちょろいもん、と思ってたはず。

神様が見守って下さったから、落ちたんやで。

私は落ちろとは、思ってなかったけど、結果を聞いてほっとしたよ。」

と、勝手な自論を、落ちたばかりの彼にいい放ったのでありました。 あぁ~私は、私の叔母のような素敵な叔母には、なれはしない。

この口が、この口が、、。 今回は、その反省を踏まえ、笑いを取りにいったのだけれど、、、。 そういえば、昔36才も離れた末っ子の姪に、

「なんか変やねん。のんのは、ママのお姉ちゃんってわかってるんやけど、

友達って感じがすんねん。親友っていうか。」

と、手を繋いで散歩をしていた時に言われ、衝撃を受けた事があります。 36才をいとも容易く越える何が、私達にあったのか。。 素敵な叔母になる為には、、。 叔母というポジション、今までちょろいもんやというか、

考えた事もなかったのだけれど、彼らが大きくなってきた今、

本当奥はが深いものかもしれない。。と思うようになってきました。 実は今年から「子離れ」をしようと心みたのですが、

やっぱり無理だと、気付いた今日この頃。 私のとてつもなく大きなエゴを、適当にスルーしている彼らは本当にスゴイと、

心から思うのであります。

※「ハワイはイヤや。はよ帰ろ。」ってずっと言い続けた姪。

ちょっとでも海に近づくとワンワン泣いていた。

TVで女の人が小さい船に乗って楽しんでたら、海につけてた手を、サメにがぶっと噛まれたから、ハワイはいややねん。と、5歳になった時、教えてくれた。。

ホント複雑な子や。

連れまわされて疲れ果て、、、でも登れへん、、。

力尽き立ったまま寝てる姪。 足の小指、、立ってまっせ。

Recent Posts
Archive
bottom of page