top of page

ヴィパッサナー瞑想

7月初旬から申し込んではいたのですが、キャンセル待ちが続き、

やっと空きが出たので今年もヴィパッサナー瞑想に行く事にしました。

ギリギリまで行けるかどうかわからなかったので、

すぐにオーナーにお休みの話をしたのですが、ぐっと笑いをこらえながら、

「はい、わかりました。」

「あ、オーナー今、笑いましたね。」

オーナーは、私がまた行くであろう事、

そして今回は、去年参加した時ほど、

(一日10時間も瞑想出来る!!!)という風にロマンチックに考えてない事。

内輪の事ですので今まで書いてこなかったのですが、

実はオーナーには何でもお見通しなんです。

生まれてきてずっと動かし続けた体の動きを停止し、

1日10時間、トータル100時間、生まれては消えてていくものを、

観察し続けるのは、容易い事ではありません。

本当は今回、きついな~またあれをやるのかという思いもある中で、

ここで行かなければ、もう一生行かないかもしれないとか、、

一度より、二度の方が、絶対により深い理解力が深まる。

だから行くべきだとか、、

レベルが低すぎて書いていて恥ずかしいのですが、

そういう妄想の渦の中で、いい加減な参加ではなく、

精一杯やらなければと思えるのは、

参加をする私達を支えて下さる、

裏方として参加される沢山のスタッフの皆さんの善意を感じるからです。

※ヴィパッサナーは商業的なものを、一切排除してしてますので、

先生もスタッフの皆さんも全てボランティアで、運営されています。

最後になりましたが、8月は急に沢山のクラスをお休みにし、

ご迷惑をおかけします。

受け入れて下さった皆さん、スタジオや、スポーツクラブのオーナーや、マネージャー、そして代行を受けて下さった先生方、、

ありがとうございます。

残暑の頃、また笑顔で、元気にお会いしたいと思います。

※ヴィパッサナー入門の本お勧めです。

Recent Posts
Archive
bottom of page