top of page

ヴィパッサナー②


アルプスを彷彿させますが、、(笑)千葉です。 古い生徒は緑の屋根の宿舎で過ごします。 バックの山が、自然の城壁となり、途中で帰りたくなっても、

スタローンでない限り脱出は不可能。。 ※携帯は帰る日まで預けていますので、帰りの日に撮影しました。

ある晩、トイレに行きたくなり夜中の1時に宿舎から、結構な雨の中、シャワー棟へ。。

※シャワー棟から撮影

この道距離にして150m位か?

ビーチサンダルで、傘をさして電灯もないこの道を途中まで歩いて行った時に、

急に雷が、、、落ちてきて。。。

引き返すにも引き返せず、傘をさしたまま、

「死ぬ~」と叫びながら、トイレのあるシャワー棟へ。

それまでの修行、聖なる沈黙、、は、どこへやら(笑)

トイレから出たら、とんでもない嵐になって、

上から下から経験した事のないような雨。そして、飛ばされそうな程の風。 真上で雷が、ピカッと光っては、ドドドーンと頭上に落ちる。

初!山での嵐。

自然のエネルギーをあますことなく感じながら、

東京にいればよかった。と、後悔の嵐(ふふ、かけてみました)

屋根だけのシャワー棟で、心臓をバクバクさせながら、40分一人耐えた私。

しゃがむと、目の前には、沢山の雨蛙やヒキガエル。クモ、、が避難してきてました。

いきとし生けるもの大集合。

この中に、ビーチサンダルで打って出るのは、無謀。

5m先のキッチンに、予備の長靴があった事を思い出し、祈る思いでキッチンに。

鍵が開いてた~。長靴ゲット!!!

「神様ありがとうございます。」

←こういう時は御多分にもれず誰しも熱心な神の信者となる。

長靴に履きなおし、傘をさして、

明日の朝この道端に、うつ伏せの黒焦げになった私がいない事を祈りながら

「きゃ~きゃ~」言いながら、宿舎へ。

次の日

いつものように、この上で、、17時~18時の間一人寝そべり、

風を感じ、空を見上げていた。

このティータイムが、唯一心の集中を外す時。

風が私の方に吹いてくる。

その風の中を、私が歩く、、。等と、

ナバホ族を模したような詩がよぎった時、

空を見上げると、空一面大きなフェニックスが、、。

初めて見たフェニックス。。

その日の夜、昨夜の嵐もどこへやらの満月。

明後日には、東京。

全てはアニッチャ、無常、生まれては消えていくという、

ヴィッパーサナの教えと、静かに佇む満月を見上げながら、

今回も神の思し召しを感じた10日間でした。

私達が何かをやるのは、私達が決めてるように思いがちですが、

全てが神の配慮、意志だという事を感じつつ、 神が与えて下さった事を、私の出来る範囲で、

出来るだけ神聖な思いで行っていく。 今回二度行けたことで、沢山の気付きがありました。

Recent Posts
Archive
bottom of page