top of page

犀の角のようにただ一人歩め

ヴィパッサナーから戻ってきて2週間が経ちました。

向こうでは、朝の3時半から4時の間に起きて、

誰もいない瞑想ホールに一番乗りする事が好きだったのですが、

(とはいえ、、男性が以外にも、案外(笑)真面目な人が多く、

駆けつけたら3~4人はもう座っていたという事もありました。)

そのくせが、未だについているのか?

それともハルンケアが必要なだけなのか?

は、、定かではないのですが、、(笑)

帰って来てからもその癖が抜けず、その時間になると目が覚めるので、

毎朝その時間から瞑想しています。

というのも、ゴエンカ師は(ブッダが再発見したヴィパッサナーを世界に広めた方)

毎日朝、晩、1時間ずつの瞑想をするようにと推奨されているのです。

毎日朝、晩1時間ずつは無理としても、

「一日のトータルで2時間は座ろう、、、

30分しか座れない日があれば、お休みの日は、3時間座ろう、、。」

とか、、自分のペースで、ルールを少し?かなり?改正しながら、

無理ない程度にやろうとしています。

実際この時期、朝のさわやかな風を感じながらの瞑想は、

自分でもかなり気に入っているのです。

今日はお休みの日だったので、今日は一日座ろう!と、

朝起きてから決めたのですが、、

こういう自由、こうしたいと思ったいと思った事がやれる事は、

私にとっては何物にも代えがたいものなので、

至福の日々!! と、いっても過言ではないのです。

『ブッダのことば』-スッタニパータ-より

「犀の角のようにただ一人歩め」を、ひっそりと心の拠り所にしつつ、、

全ての人が、その人に合った人生を授けられ、

そしてダンマの道を歩んでいます。

yogaの父とも呼ばれる、パタンジャリのヨーガスートラでは、

yogaのポーズは、「坐り方は、安定した、快適なものでなければならない」

とあります。

自分にとっての安定や快適は、あるがままの自分を見つめる事から、

始まります。

小さい頃から、人とは違う事ばかりをしてきた私ですから、

説得力はありませんが、、。

サハラ砂漠だよ~。

Recent Posts
Archive
bottom of page