top of page

大詰めですね。

暖かい季節の良い時に大掃除をする事で、

(外国ではよく見受けられるそうですが)

効率も上がり、寒い時期のように沢山のお湯を使う必要もないので、

経済的にもよいとか、そうする人が増えていると、

いった記事を目にした事があります。 確かに暖かい時期に大掃除をした方が、やる気も出て効率的ですし、

経済的でもありますが、でも過ごしてきた一年に想いを馳せながら、

すっきりとした気持ちで、新しい年を迎えたいという感覚が、

私達のDNAのどこかに組み込まれているような気がします。 昔の人は、綺麗にした所に「年神様を迎えたい」と、思ったのではないでしょうか。

夏の一番暑い時期、お盆にも、ご先祖様が帰っていらっしゃるという事で、

庭を整えたり、仏壇まわりを綺麗にし、墓参りにも行きますよね。 私達がこれまで受け継いできた生き方は、

神様や仏様が主であり、敬い寄り添いながらも、

暑いとか寒いとか、私達がどう感じるかは、重要ではなかったと、想像するのです。

多分こうすると、神様は喜んで下さるとか、ご先祖様は喜んで下さるとか、、ね。

喜んで頂ける事、それが喜びというか。 全て私の憶測ですけれど(笑) という訳で、今、年末年始どう過ごすかの最終段階に入ってます。 一応31日までかかっても、年末までには大掃除を終えて、

今年は厳かに除夜の鐘を聞こうとか、、

三が日の中1日は、神社仏閣を御詣りする以外に一つ、

何かスピリチュアルな事をやろうとか、、そんな他愛のない事ですけれど、

でもなんとなく、、では、、なんとなく過ごす可能性大な気もするのです。

なんとなくそう思いません(笑) 一年の計は元旦にあるみたいなので、今年はヌカリナク過ごそかと。。 とはいえ、私の来年の目標は、何も「しない」事ですので、

出来るだけ余裕を持って事にあたるつもりでいます。 今までならお仕事優先でしたが、今年は年末の大掃除が出来ないので入れないとか、、

病気もしないでいいなら「しない」とか(笑)

唯一、優先事項は、「元気でいる事」ですので、

そこにはこだわっていこうかと。

今年夏から続けているマヌカハニーに変えて今は、

ジャラハニーを頂いています。

買う時は、男らしく一気買いです(笑)

手前にあるのが、ピーポーレンと言って、

ミツバチが酵素を加えて作り上げたオーガニックの花粉団子で、

スーパーフードとも呼ばれています。

よく考えるとミツバチがせっせと、働いたものを、こうやって頂くのは、

どうなんでしょう?

感謝しながらいただくては。

自然の恵みを頂き、来年も元気で過ごします。

Recent Posts
Archive
bottom of page