top of page

解放について。

武術家、武道家、アクターであり、哲学者でもあったBruce lee。

彼の墓碑に、刻まれているのが、

Your inspiration continues to guide us toward our personal liberation

という言葉です。

あなたのインスピレーション(霊性)が、私達個々の解放へと導き続ける。

というような意味だと思いますが、

ヨガでは、

私達は既に内側に霊性を持っていて、

無知を取り除きそれに気付くこと、ヨガはその為の道しるべとなります。

ここからは私の考えですが、

私達は進化をする為に生まれ、解放こそが最終目的である。

最近バレエのレッスンで、『骨で踊る』と、

先生から言われた時、この体の進化も、解放への道だと感じました。

体の使い方も日進月歩進化していて、

ガチガチに筋肉を固めて、関節の可動範囲を奪い、アゴを引き頭に蓋をする。

こんな風に今まで言われた事を、一生懸命にやってきましたが、

体の使い方も全てが進化をしているのです。

関節を緩め、関節に空間を作り、エネルギーをブロックせず動かす。

そうすると、体の調和を感じるでしょう。

何処かだけに負担をかけず、調和が体を動かす事を感じるでしょう。

ヨガであれ、バレエであれ、体を開放して行く事、

イクォール『進化』だと私は思っていまして、

そして体の解放は、心の解放にも繋がっているのです。 頭蓋の位置一つをとっても、蓋をする位置なのか、

開放に繋がる位置なのか、、エネルギーをブロックしているのは、

何なのかが良くわかってきます。

昨日、『ヨガが始まったと思ったら、終わっていた』と、

言われた方がいらっしゃいましたが、

時間の熟成により、自分でも気づかない内

いつの間にかそう感じられるように変化していくんだろうと思います。

今日は先日ヨガのレッスンを受け、本当に何とかしないとだめだなと思いました。

職場に来年度の時間割を、火曜日の午前中を空けれるよう変更願いを出しています。

と、いうmailも頂きました。

全てがポジティブに行く訳ではないですが、

時間の熟成と共に、気付かない内

少しづつ意識がポジティブに向いていくのかもしれませんね。

春ですしね~♡

そして私も目一杯【開放】に向けてはしゃいでいます(笑)

カイホーというより、ハイホーって感じで(笑)

今日は 「黒田博樹」Tシャツに、ダンスキンのパンツでヨガ。

肩関節、股関節と、バーでゆるめて、ほぐしてヨガに入ります。

Recent Posts
Archive
bottom of page