top of page

満月と夏至、、そしてお布施。

先週の月曜日、、17日。

それまでも少し体調を崩していたのだけれど、、

頭痛の経験のない私が、、偏頭痛になり、

そこから一週間近く、胃痛による食欲不振(笑)

そして夜も上手く眠れない。。

段々痩せていく私。。

この症状は、、確実に恋煩い。

自覚はないけど。。

元来元気な私が、、偏頭痛や、食欲不振に陥ったので、

流石にこれはやばいかもって、、

今世やり残したことなかったかな~

なんて、、うっすらと覚悟もしました。

22日の土曜日、武蔵の森にヨガのクラスをやってたら、

急に激しく雨が降り出したその日の黄昏時、、

何故か今までの不調がウソのように元の体に戻ってしまいました。

体調不良は気圧のせいだとずっと思ってたんだけど、、

17日が、ストロベリームーンで、

22日は、夏至でした。

なるほど、、。

自然の力に体が反応したんですね。。

元気になって、昨日は炭火で焼肉ランチ。

今日は、そばとあなごの天ぷらと、、

元気だけでなく、食欲も体重も取り戻した私。

形ばかりの覚悟も取り消しました。

覚悟と言えば、、

昨日、托鉢のお坊様に、

托鉢の意味は何ですか?と、

勇気を持ってお聞きしたのですよ。

その方とはもう何年も前から、

年に数回、私が利用する駅に立たれているのですが、、

小さい頃から母がお布施をしていたのを見てたので、

私も托鉢されているのを見た時は、

お布施をさせて頂いていて、

今月はたまたま2度もお会いしたという事もあり、

修行のお邪魔かなとも思いながら、

お声をかけさせていただきました。

「托鉢とは、こつじき乞食からきたもので、

お釈迦様も、修行僧は生産や労働をしてはならない」

と、説かれました。

托鉢とは、自分を投げ出す事です。

私は人の形をしていますが、お布施によって食べて行っている訳ですから、

お布施によって生かされていると言えるわけです。

托鉢をする時は、

暑ければ暑い程、

寒ければ寒い程、いいのです。

色々お話し下さったのですが、、

割愛するとこんな感じです。。

(かなり省略しています)

昨日は30度近くまで、気温が上がり、

木陰に立とうとする事なく、

いつもの場所、、

太陽の当たる所に立っていらっしゃいました。

私が電車に乗る9時過ぎにはいらして、

一旦帰宅する14時頃、同じ所にまだいらっしゃるのです。

中には「立ってないで働けという方もいらっしゃいますが、、」

向かって言う、言わないは別として、

そう事は不思議でないけれども、、

少なくとも、いつも私に

「南無太師遍照金剛」を唱えて下さるこの方は、

私が生きている二元論の中では、語れないと思いました。

yogaを勉強して、帰依に関していつも戸惑っていたのだけれど、

今日は帰依の本当の意味を教えて頂きました。

弘法大師様がいつも寄り添っている。

見守っている。

という事をわかってらっしゃるんですね。

毎年行ってた滝行、

今年は忙しくて、行けそうにありません。

溜まった欲はどこに流せばいいのでしょうか?

滝行の橋本先生に会いたいです。

Recent Posts
Archive
bottom of page