top of page

令和2年

年が明け、随分たってのご挨拶、遅くなりまして申し訳ありません。

今年は年始年末、二週間近く実家に帰って、

「仕事をしないで、家族と過ごし、車を運転する等、、」

UPするまでもない事を、、

(それでも私にとっては180度東京の生活とは違うのですが、、)

きらびやかでも、華々しくもない平穏な毎日を過ごしていました。

実家には、、

私を育ててくれた祖父母の思いが染みついていて、

どこにいても祖父母を感じてはいますが、、

実家では尚更強く、、

私の魂の奥まで愛情が刻まれているのですよ😝

もちろん、、

私の祖父母が特別という訳ではなく、、

普通の人でしたが、、

明治や大正の日本人が持つ倫理観、

忍耐力、愛情は余りにも大きく、

この年になっても、、

どんなに頑張っても、、

近づけないんです。

そして、、

亡くなっている今、

受けた恩を返せる訳でもないので、、

私は一生懸命、

私の出来る範囲で、

今いる家族に愛を注いでいます。

大阪でJKをしている姪が、、

私を見るなり、くつも履かず、

「のんの!!!」と、抱き着いてきましたが、、

私より大きく育っていたので、

かなりよろっときましたが、、なんとか持ちこたえました。

大きくなっても、

一緒にお風呂に入り、

一緒に寝る。

外側は変化しますが、

人間の内側はそんなに変わらないのかもしれませんね。

31日父方、母方のお墓参りは、

凄く荒れた天気で

お墓参りするのに躊躇する程。

「風、あられ、みぞれ、太陽と」

自然を余すことなく感じました。

そして、元日。

朝、台所にいたら、ぱっ~と光が入ってきたんです。

初日の出?と、、思い庭に出てみたら、、

余りの光に、、2、3歩どころか、、

「わぁ~」と言いながら4、5歩後退りしてしまいました。

一頻り拝んだのち、

母と妹を呼びに行ったのですが、、

二人とも同じように後退りしてました(笑)

それがこちら。

※撮影 妹。

私達が拝んで、高ーく上がった後、

「スマホ、スマホ」と言いながら、

家にスマホを取りに行ったりしてたので、

臨場感をお伝え出来ず無念ではありますが、、

2日も同じように凄い朝日でした。

ありがたいですね。

2日に父の施設に叔母といった帰りに、

叔母が「内の墓を見て行って」

というので、初めて叔母の嫁ぎ先のお墓に行きました。

72才で、元気を絵に書いたような叔母ですが、

何事にもきちんとした人なので、

元気なうちに自分が入る墓を、

私に伝えたいのかなと思いました。

そこでも

夕暮れ時、

薄明光線、、

天使のはしごが。。

今回は長く帰省していたので、

母が、、

一週間経っても未だに途中で目が覚めてたら

隣に紀子ちゃんがいると思って

朝、目が覚めて確認すると、

紀子ちゃんがいないのよー。

と、言ってました。

実は私も東京に帰って、

2、3日はここは実家?な感じがしてました(笑)

愛しあってますね😁

ずっと元気でいてほしいのだけれど、、

年も年なので、

今年は、家族で楽しく、

やれる事は全てやろうと思ってます。

さて、、

ついでにですが、、

広島に帰ると必ず、

田舎のスーパーでも、

こういうコーナーがあるのです。

TVをつけるとお正月はカープの選手が、

高校や、幼稚園に行ったり、

どっきりに出てたり、

釣りや、ゴルフ、家飲み、、

いろんな番組、CMに出ています。

広島に帰ってきた感、

盛り上がります😁

それでは、そろそろ、、

ご挨拶を、、

今年もゆるゆると

(で全然オッケー。)

宜しくお願い致します。

Recent Posts
Archive
bottom of page