top of page

この現象の中で

先日桜の花が満開の中、

妹の旦那、私にとっては義弟、

3人の子供達にとってはパパが亡くなりました。

妹家族は、大阪に住んでいるので、

この状況の中、本当に悩みましたが、、、

私達が生きてるのは、

縁があった大切な人を送る為だと、

人生にとって一番大切なのは、

誕生と死なのだと、

祖父母のお葬式の時、

教えられましたので、

非難も覚悟の上、

新幹線に乗りました。

新幹線の中で、ずっとマントラを唱えていました。

神様に見守って頂くしかない。。

ふと外を見ると、、

義弟の90歳と、85歳の年老いた両親は、

いつものように二人で手を取りながら現れ、

お父さんは人のいい笑顔をずっと絶やさず、

お母さんはずっと明るい声で、

いらした方にずっと話しかけていらっしゃいました。

御二人にとっては、

自慢の一人息子。

こんなどん底の様な状況の中でも、

大学生の長男が、告別式、葬式と全て取り仕切り、

いろんな方に深々とお辞儀をし、

「世界一の父親でした。」

と、挨拶する姿を見て、

義弟がこの子の中にしっかりと根付いている事を感じました。

父親がやりたかった事を全て僕がやる。

だから大学、残りの一年、

「お爺ちゃん、お婆ちゃんの家で一緒に住む。」

と、言ってたのですが、、

御二人はそれを聞いてすぐに、

「ありがとう。

でもなお爺ちゃんと、お婆ちゃん、

これまで通り二人でぼちぼち生きるわ。

いよいよダメになったら、頼むわな。」

丁度、半月前、義弟と電話で話した時、

「この子は後進国の発展の為に、自分の力を使いたい。

と、言ってんねん。

大きい夢を、ただ言ってるだけかもしれんけどな。」

と、嬉しそうに言ってました。

もちろん海外に行ってしまう事に、

私は大反対で、、、(笑)

「一番下の妹は、まだ16歳なんやで。

16歳でパパがいないんやで。」

と、お兄ちゃんの責任感に訴える方法にでました。

一番下のJKも、

「お兄ちゃんは、だれにも渡さへん。

お兄ちゃんが海外に行くなら私も行く。」

「私も行くで」👈私。

って、言ってましたが、、

後で、二人きりになった時、

JKが、、

「のんのが、ダンサーになるいうて、

広島のおうちを出る時、

お爺ちゃんと、お婆ちゃんの事考えた???」

この子は、小さい時から核心的な事をいう。。

こちらに帰って来て一日経ちましたが、

一人、一人からお礼のメールが届きました。

お兄ちゃんからのメール、、

ここで自慢させて下さい。

こんばんは。 わざわざコロナの中交通費払って、

時間割いて来てくれて本当に感謝しています。 父の葬式でも、本当なにからなにまで、

やってくれて本当に助かりました。 僕たちだけでは行うことができませんでした。 ありがとうございました。 紀子姉ちゃんの姿見たら、○○が困って連絡して来た際は、

力にならないとあかんなと感じさせられました。 もぅ少し紀子姉ちゃんの生き様なり、

壁の乗り越え方、

そこまでにたどり着いた話を2人で酒でも嗜みながらしたかったものですが、、、、。 また、そのうちコロナが落ち着いたら

東京なり、広島なりで、会えたら嬉しく思います。 それまで日に日にコロナの感染者数増えていってますが、

くれぐれも気を付けてください。

紀子姉ちゃんには、

僕にサクセスストーリーを話す義務がありますので、笑 ただ、今回短い期間でしたが、

初日の飲み屋や、葬式の控え室で質問させて貰えたお陰で、

得るモノ、吸収させてもらうモノはあり、

僕は会えてよかったと感じています。 ほな、また。。。

サクセスストーリーとありますが、、

誤解しないで下さいね。

世間一般のではないですから、、

私も毛頭そんな風に思ってないですし、

書いた本人も、、

いわゆる世間で言われることの成功ではなく、

過程のほうが重要という考えの子ですので。

私はこれから皆さんと同様、

家に引きこもります。

どんなに辛い状況でも、

受け入れ、いい事だけを考えながら生きていく。

義父母の姿を見習って。。。

Recent Posts
Archive
bottom of page