top of page

断捨離クエスト1

平凡なまったりとした、、

代り映えのない、昭和の日曜日。

いつものようにお昼ご飯を食べた後、、

おじいちゃん、おばあちゃん家族で一緒に、

「新婚さんいらっしゃい」を見ていた。

子供だった私にとって、

特別見たかったわけではないのだけれど、、

大人は楽しそうに見ていた。。

セミの鳴き声、乾いたカブの音。

扇風機。

今日のように暑い日は、

その情景を思い出します。

今は、、

ただ時が流れていたあの時のよう。

宣言以来、、

ずっと家から出ず、

体も動かさず、、

もう1月近く、

作る→食べる→寝るという、

華麗なるルーティンを繰り返してきました。

そろそろその状態にも飽きたようなので、、

やっと、、

ストレッチなり、

振付なりをしていこうと、

気持ちにも少し変化が芽生えてきました。

「これからあなたはゆるやかに、

死に向かう準備をしなくてはなりません。

これから先、生きる事だけに多くの力を割いてしまうと、

うまく死ぬことが出来なくなります。

少しずつシフトを変えていかなくてななりません。

生きることと死ぬこととは、

ある意味等価なのです。」 

40過ぎてこの感覚をずっと持っていたのですが、、

先日読んだ本の中で、その感覚を活字で見つけました。

流石です。村上春樹さん。

上手く自分と折り合いをつけながら、

新しい世界へ移行していこうと思っています。

この現象はその為の準備期間なんだと、、

そう捉えているのですが、、

そう考えると、、

まだまだ動き出すには早いかな~?

ですが、、

頂いたメールとかを読んでると、

ほとんどの方が、

いつもと変わらない日常生活を送っていて、

素晴らしいなと思いました。

特にイラストレーターの

サトウユカちゃん、、。

彼女の前向きさにいつも引っ張られます。。

こんなすてきなLINEスタンプも作ってくれました。

人それぞれ、、思い思いに、、

幸せになる為に生きてゆく。

「幸せな人生」これが私たちの生きる目的だと思うのです。

ダライラマ14世

Recent Posts
Archive
bottom of page