top of page

心技体。

月1のYUJでの官足法、、

8月は、23日でした。

官足法の後、美子ちゃんのYogaを受けたのですが、、

美子ちゃんから、レッスン後、、

「紀ちゃん腰大丈夫?」

と、聞かれました、、。

足裏の腰の反射区が腫れてたみたい。。

ばれたか~😆

ここの所、根を詰めて振付していたら、、案の定。

私の場合、、

お部屋で振付すると、、

通常マンションは、コンクリの上にフローリングの板が張ってあるだけなので、、

椎間板ヘルニアを持っている私は、

首、腰が固まる。

ガチガチになる。。😔

ホント、、辛い。。

私が家で自分のトレーニングをしないのも、、

無意識に、避けていたんだわ、、。

と、、

いつものように、

自分に都合のいいように解釈してみる(笑)

先日あまりにG棒が気持ち良すぎて、、

子供達の分も、買ってしまった😍😍😍

以前マエケンが、、

マエケンチャンネルで、、

技>体>心

と、言っていましたが、、

マエケンは、トップアスリートですからね。

体が出来てるのは、

あたり「前田のクラッカー」なわけですよ。

う、、うまい。。

でも、、私は、、

体が一番だと、思ってます😏

若い頃、、

自分の体にいたわりを持ってなかったので、、

「ぎっくり腰」

を何度も経験しました。

その経験からYogaを始めたのですが、、

その為、、

何をおいても、

「健康」が一番。

と、思うようになりました。

若いうちは体とは思うように動くもの。

しかし、、

そう思い、生きれるのは、

残念ながら長くはありません。

沢山の人を見て来たので、、

特殊能力は持ってないのですが、、

体をみれば、、

大体どういう状態かわかります。

痛みが出て、病院に行けば、、

必ず「安静に、、」

と言われますが、、

安静にしていると、、

必ず、太ってきます。

そして、、

動けなくなる。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

動きたくなくなる。。。

そして、、

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

どんどんお肉がついてくる。

ここからは無限のループにはまっていきます。

若いうちは回復力もあるので、

痛めてもケガをしても、

復帰も難なく出来ますが、

いつしか、、

回復に時間がかかるようになっていく。。

※誰もがです。。

ですが、、

私も含め、

人間って、

「頭を打たないと、気付かない。。」

私なんて、、

一回、二回、、頭を打ったくらいでは気付きません。

自分で頭を打ちに行っても気付かなかったくらいですから。。

あれ、、自慢してる?

ですが、、

今の所、、

私は体が一番と思っているので、、

これからも体に留意して、

クラスでも発信していけたらと、

思っています。

元気だから、、

ご飯が美味しい。

元気だから、、

(私は)心から笑える。

元気だから、、

(私は)前向きになれる。

元気だから、、。

Recent Posts
Archive
bottom of page