top of page

バランス

先週、、9月になったので、近くの神社にお参りしてきました。

鳥居をくぐると、

大きな福福とした鳥が、

2羽私の目の前を羽ばたき、

斜めにあった大きな木に留まりました。

手水を終え、

本殿に入ろうとした時、

今度はカラスが目の前を横切り、

門に止まりました。

参拝を終え、本殿を出ると、

今度は、ハヤブサのような鳥が、

(鳥は、カラスとハトのみわかります。)

参道に添って向こうからやってきて、

目の前をサーと、

低空飛行で通り抜けて行きました。

鳥居をくぐり、お参りを終えるまでそう長くもない間、

3度も鳥が目の前を横切る経験は、初めてだったので、

何となくですが、

今まで通り、、

改善を重ねながら、

歩んで行けばいいんだなと、、

そう思いました。

私はスピリチャル的なものを、

信じてはいますが、それを100%とも思っていません。

なぜなら私達は重力のある世界で、

肉体を持って生きていますので。

この重力の中で、

肉体を通してグラウディングしていると、

思っているので。

先日、

15年以上お付き合いのある整体の先生に、

私の体、、

「神ってる。」

と、まで言われ褒められたんですけど、、

私の体が、、

ビヨンセのようだ!!!!!!

と、言うのではなく、、がくっ

ここ何年もこんなにバランスが良かったことがない、

って。。。

そうなんです。

以前の私は、

肩、首、ガチガチで、、

下半身がぶよぶよだったんです。

(まるで今そうでないかのような、、くす)

下半身と上半身のバランスがものすごい悪い子だったんです。

なので、、よく微熱を出してましたし、、

疲労感も半端なく、、

半病人のような体で、、

仕事だけは、、休みなく入れ、、

その先生と、、話をしていて、、

結局のところ、、

骨格が正しい位置にあれば、

筋肉も最大限機能していく。

大切なので、、もう一度書きます。

骨格が正しい位置にあれば、

筋肉も最大限機能していく。

という、、事で、うなずきあいました。

ホント、、この先生とはいつも意見が合う。

逆を言えば、、。

骨格が歪んでいれば、、、

○○○○○○○○○○○○○

※この丸の部分にお好きな文字をお入れください😍😍😍

今、私は、

yoga、Pilates、官足法、ballet、Jazz、

様々な動きを取り入れながら、、

肉体と向き合ってます。

私のクラスでは、

足の指や足の裏を

ほぐしゆるめ

(ここが弱いと、

どんなにその上を鍛えようとも、

根底が弱いとぐらついてしまう。)

Yogaで体を伸ばし、

Pilatesで、骨格を正しい位置に導いていきます。

こうする事によって、体がのびのび、、

本来のあるべき姿に戻っていく、、。

心臓も肺も、リンパの流れも、、

本来の役目(カルマ)を、全うしていく。。

そして、、私達の骨格を支える為、

筋肉は働き、連動しながら臓器が働く。

肺をしっかり機能させたかったら、

まず猫背を改善しよう。

下半身にしっかり筋肉をつけよう。

なぜなら、、横隔膜と、大腰筋は、つながっているから。

心臓、リンパの流れを最大限に機能させたかったら、

ふくらはぎに注目しよう。

ふくらはぎの収縮が、全身の血液を循環させているから。

今、、よく耳にする

免疫力。

免疫力の高い食べ物を食べても、

消化、吸収されないと、、。

いいマットレスを購入しても、、

自律神経が乱れていると、、。

全てバランス(調和)なんだと、、思います。

スピリチャルだけでもないし、、

肉体だけでもない、、。

最後に、今まで私があまり触れなかった

コロナについて書きたいと思います。。

今まで私が触れなかったのは、

私自身、コロナが頭の中になかったから。

正直、コロナ前後で私の生活は、

全然変わってないですし、

スーパーや、人込みでは、

社会の一員ですので、

周りの方々を不安にさせない為、

マスクをしていますが、

変わったと言えばその位で、、

整体の先生には、

コロナがいいリセットになったようですね。

と、、言われましたが、、

体をさわると、色んな事がわかるみたいです(笑)

でも、、

その位です。

私はあまり不安を感じてないので、

コロナを話題とする事もないのですが、、

不安な方もいらっしゃって、

スポーツクラブにも行くのを止めた。

出歩くことも最小限。

それもいいと思います♡

出歩かなくなった分、

時間が出来、また新しい扉が開くかもしれない。

この先すぐにコロナがなくなる事は、

考えにくいので、、

どう生きていきたいかは個々の判断にゆだねられるのではないかと、、。

私はそう考えています。

お友達からのメールを載せます。

情報の一つとしてです。。

Recent Posts
Archive
bottom of page